コロナ禍中、皆さまいかがお過ごしですか
無題 - 2021年9月1日 14.28
この数日唐突に涼しくなりました。うっかり薄着で過ごしていると『風邪』を引いてしまいそうです。そういえば新型コロナ以前に流行していたインフルエンザや風邪、などにかかる人は例年に比べかなり少ないのだそうですね。みんなが感染症対策をしているおかげでかかりにくなっている事と、ウィルスが干渉し合うことが原因とも記事で読みました。

例年インフルエンザの流行期にワクチンを接種するか否かそれなりに悩んだ日々がとてつもなく遠く感じるのはその所為なのでしょうか。。

我が家ではインフルエンザの予防接種をすると何故かワタシと娘の”りり”が感染する流れがあります。2人が感染中にあっても夫の”ぶぶくん”は感染を免れることが多く不思議です。ちなみに彼は桁外れに丈夫な訳でもないし一人だけ健康に留意している訳でもないのです。。
そんな(56歳🚹)夫の”ぶぶくん”は家族の中で真っ先に(モデルナ)コロナワクチン接種が完了しました。
ぶぶ新髪型

気になる副反応はこちら👇
1回目
初日〜数日 腕が痛かった

2回目
初日、接種6時間後37度台の微熱 食欲あり
2日目、接種12時間後38度台発熱(体のあちこちに熱感が移動し不快)保冷剤で熱感のある箇所を追いかけるように冷やす。昼食時食欲はあまりなくゼリー飲料で過ごす。
鎮痛剤を時間を置いて2回飲み夜には全て回復。
ルナ

こうして記述してみると家族の中で副反応が一番軽かったのだなと感じます。とはいえ普段発熱などしないので薬を飲まなければかなり辛かったと思います。

記事にするのは順番が前後したものの家族全員ワクチン接種を無事完了。その後も血栓症などが発症することもなく胸を撫で下ろしました。でもせっかく決死の思いでワクチンを2回接種終えてもこの先まだまだ受け続ける必要がある状態と思われます。

だってインフルエンザワクチンも未だ毎年受ける必要性を問われますものね。
*スペイン風邪の初期流行期は1918年〜1921年→今から約100年前!ですが薬は、タミフル・ゾフルーザ、吸入はリレンザ・イナビル、点滴はラピアクタ‥と今なお進行形で開発されています。

新型コロナにも早く良き治療薬が開発され普通の病院で治療が受けられるようになりますように。そうして「ワクチン受けても罹っちゃったんだよね〜」なんて日常会話のネタにできる日が来ることを祈って。。。


PCまりりnew



初めましての方も、いつも来てくださっているかたも…お立ち寄りありがとうございます。
また近くにいらした際にお会い出来たら嬉しいです。

それではまた

4bmariri